使えなくなったとき

JMB nimocaの場合

  • 1
    nimoca取り扱い窓口の駅窓口、電車定期券発売所やバス定期券発売所、バス営業所などにお申し出ください。あわせて、株式会社FFGカードおよび、JALマイレージバンク(JMB)にもご連絡ください。
    ※お電話でのお手続きはできません。ご了承下さい。
  • 2
    使えなくなったカードとご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。
    「再発行登録票」をお渡しいたします。
  • 3
    株式会社FFGカードから新カードが到着します。
    ※このままではnimocaカードの機能はご利用いただけません。
  • 4
    新カード到着後、14日以内に、「再発行登録票」と新カード・使えなくなったカードを定期券発売所などへお持ちください。入金残額とポイント残高を新カードに移行いたします。
    ※旧カードはハサミを入れずお持ちください。

    新カードを受け取る際にお持ちいただくもの

◎手続きの際、ご本人確認をさせていただきます。
◎株式会社FFGカードから新カード到着後14日以内にお受け取りください。14日以降は再度、再発行のお申し出が必要です。
◎再発行手数料は不要です。ただし別途株式会社FFGカード所定の手数料が必要な場合があります。

◎旧カードのJAL IC機能が使用可能な場合

   旧カードのJAL IC利用クーポンを使いきるか、または新カード発行後6ヶ月以内に残高をJAL IC利用クーポン口座へ戻してくだ
   さい。残高をJAL IC利用クーポン口座へ戻した場合には、新カードへ再度チャージしてご利用いただけます。

◎旧カードのJAL IC機能が使用できない場合

   JAL IC利用クーポン口座戻申請書をnimoca窓口(定期券発売所等)で受領し、郵送されると、旧カードにチャージ済みの残額を
   JAL IC利用クーポン口座に返却。新カードへ再度チャージしてご利用いただけます。

※旧カードにチャージしたJAL IC利用クーポンの残額がある場合 新カードには、JAL IC利用クーポンの残高は引き継がれませ
   ん。旧カードにチャージ済みの残高を残したまま旧カードを紛失または廃棄した場合にはJAL IC利用クーポンの残高は無効とな
   りますのでご注意ください。

JMB nimocaに定期券を搭載している場合

定期券区間をご利用の場合、カードを再発行するまでの間、使えなくなったカードと「再発行登録票」を係員・乗務員に呈示してください。

クレジット機能のみ使えなくなった場合

株式会社FFGカードへご連絡ください。新カード到着後、使えなくなったカードとともに定期券発売所などへお持ちください。入金残額とポイント残高、定期券(定期券を搭載している場合)の情報を新カードに移行します。

注意

  • ●お渡しした「再発行登録票」は再発行できません。大切に保管してください。
  • ●再発行されるまでの間は、現金でお支払いください(定期券区間の利用を除く)。
  • ●「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
  • ●再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
  • ●使えなくなったカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱い窓口
     でしか再発行できません。
  • ●JMBnimocaの場合、新カード到着までに再発行登録の手続きをお願いします。再発行からカード情報移行まで、2日
      間必要です。

ページトップへ