Language

紛失したとき

再発行手続きの流れについて

記名式nimoca・スターnimocaを紛失した場合

 

1手続き方法

(1)nimoca取り扱いのバス営業所や駅窓口、定期券発売所などで紛失のお申し出を行い、所定の申込書に必要事項をご記入ください。電話でのお手続きはできません。ご了承ください。
(2)ご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。
(3)カード使用停止の登録を行い「再発行登録票」をお渡しいたします。
※ご登録後カード使用停止までにお時間がかかる場合がございます。

※再発行登録票は、発行時に必要となりますので、大切に保管してください。

<登録の翌々日から14日以内に手続きを>

※14日以降は再度、紛失再発行のお申し出が必要です。

 

2新カードの受け取り

お申込みの翌々日から14日以内に「再発行登録票」を定期券発売所などへお持ちください。再発行手数料520円と新カードのデポジット500円合計1,020円をお支払いいただくと、入金残額、ポイント残高を移行した新カードをお渡しいたします。

新カードを受け取る際にお持ちいただくもの
・再発行登録票
・再発行手数料、1,020円
(デポジット500円、再発行手数料520円)
・公的証明書(ご本人を確認するため必要です)


再発行後、紛失したカードを発見した場合

紛失したカードを発見した場合、nimoca取り扱いのバス営業所や駅窓口、定期券発売所などにお申し出ください。デポジット(500円)を返却します。

※再発行の手続き後、紛失したカードを発見した場合、デポジットは新カードを発行するまで返却いたしません。


再発行手続きの注意!

●再発行手続き後のお取り消しはできません。
●再発行登録後、カードの使用停止処理が完了するまでの期間に生じた入金残額の損害は、補償しかねます。
●お渡しした「再発行登録票」は再発行できません。大切に保管してください。
●再発行されるまでの間は、現金でお支払いください。(定期券区間の利用を含む)。
●「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
●再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合がございます。係員にお尋ねください。
●紛失したカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱い窓口でのみ再発行ができます。
●再発行からカード情報移行までに2日間必要です。クレジットnimocaの場合、新カード到着までに再発行登録をお願いします。

 

クレジット・デビットnimocaを紛失した場合はこちら

nimoca・スターnimocaが使えなくなった場合はこちら

クレジット・デビットnimocaが使えなくなった場合はこちら

ページの先頭へ戻る