カードが使えなくなった(障害再発行)

カードの不具合によってnimocaが使えなくなった場合、再発行ができます。
使えなくなったnimocaの残額、定期券、ポイント等は、再発行したカードに引き継がれます。

再発行が可能なカード

nimoca・スターnimoca・クレジットnimoca全てのカードで再発行が可能です。お客さまの過失によるお損・破損の再発行について
は再発行手数料520円(税込)をいただく場合がありますので、ご了承ください。

nimoca/スターnimocaの場合

nimoca/スターnimocaの場合nimoca/スターnimocaの場合
  • 1nimoca取り扱いの駅窓口、電車定期券発売所やバス定期券発売所、バス営業所などにお申し出ください。※お電話でのお手続きはできません。ご了承下さい。
  • 2使えなくなったカードとご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。「再発行登録票」をお渡しいたします。※記名式nimoca(券面にカナ氏名が入っているカード)の場合のみ
  • 3お申し込みの翌々日から14日以内に、「再発行登録票」使えなくなったカードを定期券発売所などへお持ちください。電子マネー残額とポイント残高を移行した新規カードをお渡しいたします。
  • カード番号が判読できない場合は、いかなる場合でも再発行できません。
  • お客様の故意または重大な過失によりカードが使えなくなった場合は、そのカードを無効として回収し、再発行することはできません。
  • 再発行手数料、デポジットは不要ですが、使えなくなったカードをお持ちにならない場合は、デポジット(500円)が必要です。
  • 定期券区間をご利用の場合、カードを再発行するまでの間、使えなくなったカードと「再発行登録票」を係員・乗務員に呈示してください。
  • お渡しした「再発行登録票」は再発行できません。大切に保管してください。
  • 再発行されるまでの間は、現金でお支払いください(定期券区間の利用を除く)。
  • 「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
  • 再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
  • 使えなくなったnimocaカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱 い窓口でしか再発行ができません。

クレジットnimocaの場合

クレジットnimocaの場合クレジットnimocaの場合
  • 1nimoca取り扱いの駅窓口、電車定期券発売所やバス定期券発売所、バス営業所などにお申し出ください。あわせて、提携クレジット会社にもご連絡ください。※お電話でのお手続きはできません。ご了承下さい。
  • 2使えなくなったカードとご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。「再発行登録票」をお渡しいたします。
  • 3提携クレジット会社から新カードが到着します。
  • 3新カード到着後、14日以内に、「再発行登録票」新カード・使えなくなったカードを定期券発売所などへお持ちください。電子マネー残額とポイント残高を新カードに移行いたします。※旧カードはハサミを入れずお持ちください。
クレジット機能のみ使えなくなった場合

提携クレジット会社へご連絡ください。提携クレジット会社より新カード到着後、使えなくなったカードとともに窓口へお持ちください。電子マネー残高とポイント残高、定期券(定期券を搭載している場合)を移行します。再発行のお申込みは不要です。旧カードにハサミを入れないでください。

  • 提携クレジット会社から新カード到着後14日以内にお受け取りください。14日以降は再度、再発行のお申し出が必要です。
  • 再発行手数料は不要です。ただし別途提携クレジット会社所定の手数料が必要な場合があります。
  • 定期券区間をご利用の場合、カードを再発行するまでの間、使えなくなったカードと「再発行登録票」を係員・乗務員に呈示してください。
  • クレジット機能のみ使えなくなった場合は、提携クレジット会社へご連絡ください。新カード到着後、使えなくなったカードとともに定期券発売所などへお持ちください。
  • お渡しした「再発行登録票」は再発行できません。大切に保管してください。
  • 再発行されるまでの間は、現金でお支払いください(定期券区間の利用を除く)。
  • 再発行されるまでの間は、現金などのお支払いにてご利用ください(定期券区間の利用を除く)。
  • 再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
  • 使えなくなったカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱い窓口 でしか再発行ができません。
  • クレジットnimocaの場合、新カード到着までに再発行登録の手続きをお願いします。再発行からカード情報移行ま で、2日間必要です。