カードをなくした(紛失再発行)

紛失・盗難などでカードをなくした場合、カードの再発行(有料)ができます。
スターnimocaやクレジットnimocaなどの記名式カードが対象です。

再発行が可能なカード

スターnimocaとクレジットnimocaのほか、小児用カードや障がい者用カード、定期券搭載カードなど、
券面に氏名の印字があるnimocaが対象です。無記名nimocaは再発行できません。

スターnimocaの場合※1

① 再発行の申込み

窓口に来店し、窓口備え付けの再発行申込書に必要事項をご記入いただき、公的証明書をご提示の上、再発行整理票(再発行登録票)をお受け取りください。

◼︎ご準備いただくもの

再発行申込書(窓口備え付け)・公的証明書
2日後以降、14日以内

② 新カードの受け取り

窓口に来店し、窓口備え付けの再発行申込書に必要事項をご記入いただき、公的証明書をご提示の上、再発行整理票(再発行登録票)をお受け取りください。

◼︎ご準備いただくもの

1,020円(新デポジット500円+再発行手数料520円)・公的証明書・
再発行整理票/再発行登録票
定期券を搭載している場合について

なくしたカードに定期券が搭載されている時や定期券の印字が残っている時は、定期券の有効期限に関わらず、搭載定期券の取り扱い窓口でのみ新カードの受け取りが可能です。

  • nimocaでも再発行できる場合がございます。
  • 再発行手続き後のお取り消しはできません。
  • 再発行ご登録後、カード利用停止完了までに生じた入金残額の損害は補償しかねます。
  • お渡しした「再発行登録票」は再発行できませんので、大切に保管してください。
  • 再発行されるまでの間、または『定期券代用証』発行までの間は現金でお支払いください。 (定期券区間の利用を含む)
  • 「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
  • 再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。

クレジットnimocaの場合

① 提携会社への連絡

提携クレジット会社、各銀行窓口への連絡
※航空会社提携カードの場合は、各マイレージ窓口にも連絡

連絡後速やかに

② 再発行の申込み

窓口に来店し、再発行申込書に必要事項をご記入いただき、公的証明書をご提示の上、再発行整理票(再発行登録票)をお受け取りください。

◼︎ご準備いただくもの

再発行申込書(窓口備え付け)・公的証明書
新カード受け取り後14日以内

③ 新カードに
 nimoca情報を移行

③ 新カードにnimoca情報を移行

窓口で新カードにnimoca情報移行の手続きを行なってください。nimoca情報移行時には、再発行申込時に受け取った再発行整理票(再発行登録票)と新カード、公的証明書、520円が必要です。

◼︎ご準備いただくもの

再発行手数料520円・公的証明書・再発行整理票/再発行登録票
定期券を搭載している場合について

再発行お申込み後、2日以内に再発行整理表(再発行登録票)と公的証明書を定期券取り扱い窓口にお持ちいただくと、「定期券代用証」を発行します。
クレジット会社から新カードが届くまでの間、再発行整理表(再発行登録票)と「定期券代用証」を係員・乗務員に呈示して定期券区間をご利用ください。

  • 再発行手続き後のお取り消しはできません。
  • 再発行ご登録後、カード利用停止完了までに生じた入金残額の損害は補償しかねます。
  • お渡しした「再発行登録票」は再発行できませんので、大切に保管してください。
  • 再発行されるまでの間、または『定期券代用証』発行までの間は現金でお支払いください。(定期券区間の利用を含む)
  • 「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
  • 再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
  • 紛失したカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱い窓口でのみ 再発行ができます。