カード情報を変更・
更新したい
nimocaカードに登録している情報の、変更・更新をしたいときの手順についてご紹介します。
スターnimocaの場合※1
nimoca(記名式)、スターnimocaの購入時に登録した情報(氏名、住所、連絡先等)に変更や誤りがある場合は、窓口にご来店いただき、変更手続きをお願いします。
- 無記名nimocaはカード情報の変更・更新は出来ません。
クレジットnimocaの場合
クレジットカードの有効期限の更新や名義人情報の変更などによって、クレジット会社から新カードが発行された場合、これまでにお使いの旧カードからnimoca情報(電子マネー残額・ポイント残額等)を新カードに移行することができます。
新カードが届いたら、旧カードとともに窓口にご来店いただき、変更手続き(発行替え)をお願いします。
- 旧カードには決してハサミを入れないでください。旧カードにハサミを入れてしまったり、旧カードがない場合には障害再発行手続きとなり、情報の即時移行ができません。
小児用nimocaの場合
小児用nimocaの有効期限は12歳となる年度の3月31日までです。それまでは窓口にご来店いただくことで、小児用nimocaを更新することができます。
大人用nimocaへ更新する場合は、4月1日以降に窓口にご来店いただき、更新手続きをお願いします。
- 更新手続きを行わない場合、有効期限以降カードはご使用になれません。
障がい者用nimocaの場合
障がい者用nimocaの更新は、初回購入時は次々回の誕生日、以降は毎年の誕生日が有効期限です。
更新は期限の3カ月前から可能です。※1
※2
更新手続きには、身体障がい者手帳もしくは療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、お手持ちの障がい者用カードを窓口までお持ちください。
- カードに定期券を搭載する場合、定期券期間によってはそれ以前に更新手続きを行います。
- 大分地区では、1ヵ月前からの更新となります。
- 有効期限を過ぎたカードはご使用になれませんので、ご注意ください。