使えなくなったとき

nimoca、スターnimocaの場合

  • 1
    nimoca取り扱いの駅窓口、電車定期券発売所やバス定期券発売所、バス営業所などにお申し出くださ
    い。
    ※お電話でのお手続きはできません。ご了承下さい。
  • 2
    使えなくなったカードとご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。
    ※記名式nimoca(券面にカナ氏名が入っているカード)の場合のみ
    「再発行登録票」をお渡しいたします。
  • 3
    お申し込みの翌々日から14日以内に、「再発行登録票」と使えなくなったカードを定期券発売所などへお持ちください。入金残額とポイント残高を移行した新規カードをお渡しいたします。

    新カードを受け取る際にお持ちいただくもの

◎手続きの際、ご本人確認をさせていただきます。(券面に記名されているカードの場合)
◎使えなくなったnimocaカードのカード番号(裏面右下の「NR」から始まる17桁の英数字)をもとにお手続きいたします。
※カード番号が判読できない場合は、いかなる場合でも再発行できません。
※お客様の故意または重大な過失によりカードが使えなくなった場合は、そのカードを無効として回収し、再発行することはでき
   ません。

◎「再発行登録票」発行日の翌々日から14日以内にお受け取りください。14日以降は再度、障害再発行のお申し出が必要です。
◎再発行手数料、デポジットは不要ですが、使えなくなったカードをお持ちにならない場合は、デポジット(500円)が必要です。

定期券を搭載している場合

定期券区間をご利用の場合、カードを再発行するまでの間、使えなくなったカードと「再発行登録票」を係員・乗務員に呈示してください。

注意

  • ●お渡しした「再発行登録票」は再発行できません。大切に保管してください。
  • ●再発行されるまでの間は、現金でお支払いください(定期券区間の利用を除く)。
  • ●「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
  • ●再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
  • ●使えなくなったnimocaカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱
      い窓口でしか再発行ができません。

ページトップへ