カードをなくした(紛失再発行)
紛失・盗難などでカードをなくした場合、カードの再発行(有料)ができます。
スターnimocaやクレジットnimocaなどの記名式カードが対象です。
再発行が可能なカード
スターnimocaとクレジットnimocaのほか、小児用カードや障がい者用カード、定期券搭載カードなど、
券面に氏名の印字があるnimocaが対象です。無記名nimocaは再発行できません。
スターnimocaの場合※
- nimoca取り扱いの駅窓口、定期券発売所、バス営業所などに、所定の申込書にご記入のうえご提出ください。※お電話でのお手続きはできません。ご了承下さい。
- ご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。
「再発行登録票」をお渡しいたします。※ご登録後、カード使用停止までにお時間がかかる場合がございます。 - お申し込みの翌々日から14日以内に「再発行登録票」を再度お持ちください。新カードのお渡しの際、手数料520円と新しいカードのデポジット500円の計1,020円と公的証明書が必要となります。
定期券を搭載している場合について
なくしたカードに定期券が搭載されている時や定期券の印字が残っている時は、定期券の有効期限に関わらず、搭載定期券の取り扱い窓口でのみ新カードの受け取りが可能です。
- 無記名nimocaは、再発行できません。
- 再発行手続き後のお取り消しはできません。
- 再発行ご登録後、カード利用停止完了までに生じた電子マネー残額の損害は補償しかねます。
- お渡しした「再発行登録票」は再発行できませんので、大切に保管してください。
- 再発行されるまでの間、または『定期券代用証』発行までの間は現金でお支払いください。 (定期券区間の利用を含む)
- 「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
- 再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
- 紛失したカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱い窓口でのみ 再発行ができます。
- 再発行からカード情報移行まで、2日間必要です。
クレジットnimocaの場合
- nimoca取り扱いの駅窓口、定期券発売所、バス営業所などに、所定の申込書にご記入のうえご提出ください。
あわせて、提携クレジット会社へもご連絡ください。※お電話でのお手続きはできません。ご了承下さい。 - ご本人を確認できる公的証明書(運転免許証など)をご呈示ください。
「再発行登録票」をお渡しいたします。※ご登録後、カード使用停止までにお時間がかかる場合がございます。 - 提携クレジット会社から新カードが到着します。※ご登録後、カード使用停止までにお時間がかかる場合がございます。
- 新カード到着後、14日以内に、「再発行登録票」とともに定期券発売所などへお持ちください。再発行手数料520円をお支払いいただくと、電子マネー残額とポイント残高を移行いたします※別途、提携クレジット会社所定の再発行手数料が必要な場合があります
定期券を搭載している場合について
再発行お申込み後、2日以内に再発行整理表(再発行登録票)と公的証明書を定期券取り扱い窓口にお持ちいただくと、「定期券代用証」を発行します。
クレジット会社から新カードが届くまでの間、再発行整理表(再発行登録票)と「定期券代用証」を係員・乗務員に呈示して定期券区間をご利用ください。
- 再発行手続き後のお取り消しはできません。
- 再発行ご登録後、カード利用停止完了までに生じた電子マネー残額の損害は補償しかねます。
- お渡しした「再発行登録票」は再発行できませんので、大切に保管してください。
- 再発行されるまでの間、または『定期券代用証』発行までの間は現金でお支払いください。(定期券区間の利用を含む)
- 「再発行登録票」の交付を受けた翌々日が定期券発売所などの休業日の場合、翌営業日以降の再発行となります。
- 再発行する場合、申し込み受付と再発行する場所とは異なる場合があります。係員にお尋ねください。
- 紛失したカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、各定期券の取り扱い窓口でのみ 再発行ができます。
- クレジットnimocaの場合、新カード到着までに再発行登録の手続きをお願いします。
- 再発行からカード情報移行まで、2日間必要です。